本音吐男の台湾留学日記

本音吐男の留学中の小話や日常について発信してます

アイコン制作を依頼した話

どうも初めましての方は初めまして!本音吐男ほんねはくおです。

 

初めましてじゃない方は引き続きご購読していただきありがとうございます。

 

今日皆さんとお話ししたい内容は『アイコン制作を依頼した話』です。

 

実はですね、最近本音吐男はブログ用のアイコンとヘッダーの作成を依頼しました

 

現在本音吐男はフリーで使えるアイコンをBOOTHで見つけヘッダーはCanvaにあるテンプレートにタイトルだけ入れた出来合いのものを使ってます

ちなみに現在使っているこちらのアイコンはげだまさんの「弱気なししとう白旗」という作品です

 

このししとうからは諦め早くヘタレな感じに惹かれました

 

でも、やっぱりちゃんとやると決めたのならこれぐらいの投資というか贅沢?はしてもいいと思い踏み切りました

 

そもそもは自分「本音吐男」の企画段階の時は絶対サーバー借りてWordPress使って自分でSEO対策したほうがGoogle AdSenseも通るし変な制限もなくていいなと思ってた

 

けどブログ自体がそもそも初めてで中でも雑記ブログなんて知名度もなければ知識もない本音吐男がまずどれくらいのアクセス率を出せるのか分からなかったものでまずは無料ブログから感触を確かめてからでも遅くないと思いHatena Blogから参入しました

 

一応下に依頼した時に送った文章貼っときますね

ちなみに絵師さんは大学の知り合いで、こういった依頼は初めて受けるそうなので絵師さんもあまり分かってないようなので手探りでやってます

 

ただ本音吐男も絵の依頼はこれが初めてなので果たしてこれが正しいのかどうか全く分からないですが今のところ絵師さんはOKと返事いただいてるので多分大丈夫だと思っています

 

さらに言えば最初は「初めてやることで上手くできる自信がないので報酬を受け取れません」とか言われましたが流石に絵の枚数や学業との並行を考えて無報酬は互いのためによくないと説きました

 

本音吐男的に友達同士で商用しないイラストをいただくのはむしろありがたいしうれしいですが、一応その立ち絵をお金に換えることができてしまう環境ではあるので取って頂かないことには絵師さんに対する礼儀がないので今のところ何があろうと適正価格渡すつもりではいます

 

三月中にはイラストが完成するそうなので気長に待とうと思います

 

ではでは今回の本音吐男の記事はいかがでしたでしょうか?

もし共感や意見がありましたらコメントしていただけると励みになります。

あまり海外留学とは関係ない記事ばかり書くブログですが今後もご購読いただけると嬉しく思います。

 

最後に、Twitterも始めたのでそちらもよろしければフォローしていただけると喜びます。